2005年12月18日

ランキングバナーあなたの愛の1クリックを(励みになります)

政府系金融機関、結局どうなるの?

商工中金と日本政策投資銀行は今後5〜7年で完全民営化。
公益企業金融公庫は、地方に移管。

国際協力銀行は、首相直轄またはJICAと統合

中小企業金融公庫・国民生活金融公庫・農林漁業金融公庫庫
沖縄振興開発金融公庫の4つは、新機関に統合。

政府系金融機関を別の言い方をすれば、特殊法人です。
しかも政府が100パーセント出資する特殊法人です。

特殊法人とい言葉で一番先にくる言葉はなんでしょう?

             天下り先

公務員の天下り先として肥大化したり、無駄な組織を作って
自分たちの食い代を確保している事も確かに事実です。

このような問題点は足だに改革をするべきですが、
しかし最も重要なのは、

中小零細企業への貸付、資源開発に対する融資また
リスクが高い事業にも低金利で長期融資してきた事。

この国しか、政府系金融機関しかできない事まで
縮小する事は、非常に危険で大きな問題だと思います。

おそらく民間銀行では敬遠しがちな「創業まもない企業融資」
「新規事業融資」「担保力の無い企業への融資」「小口事業資金」

こういった利益最優先の民間銀行が手をつけない、いや
手をつける事ができない案件を一挙に引き受ける機関に
なってほしいと思います。

 

 



yoshi252yoshi252 at 08:33│コメント(20)トラックバック(3)社長の井戸端会議 | ビジネスレポート

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ゴミを売ろうとする人。  [ 儲けのヒントは日常から。あなたは今日、何に気づきましたか?中山マコトの「ガウ!」のすすめ! ]   2006年01月04日 20:43
突然失礼致します。中山マコトと申します。従来のマーケティングや、販促の手法に強い疑問を感じ、「キキダス・マーケティング」と言う本を書きました。タダで、3日で、自力で出来る「売り上げアップ法」と言うのが、最大のコンセプトです。ぜひ、訪ねてみて下さい。
2. アクセス急上昇!売り上げ超上昇!稼げるBlogづくりのバイブル。  [ ネット初心者の脱サラオヤジでも30日で出来た!毎月80万円を稼ぐノウハウ! ]   2006年01月04日 23:15
最近ブログサイトの運営をはじめました「ネット素人・脱サラオヤジ」です。 ネット初心者の私でも、商材と首っ引きで身につけた「毎月コンスタントに80万円稼げるノウハウ」を紹介して行こうと思っています。頑張ってお役に立てる情報を提供しようと思っていますので、是....
3. カレーうどんde券売機。  [ 中山マコトの「キキダス・マーケティング」のススメ!あなたは今日、何に気づきましたか? ]   2006年01月10日 10:58
先日、トラバさせていただいた「キキダス・マーケティング:中山マコト」と申します。 今週、一回目の記事、アップさせていただきました。マーケティングや、販促に役立つ、日常での、ちょっとした「役立つ気づき」を書いてます。ぜひ、見てみて下さい!!

この記事へのコメント

1. Posted by 鹿児島の国民生活金融公庫大好き税理士   2005年12月30日 11:03
おっしゃるとおりだと思います。
国民生活金融公庫がなくなったらどこから借りたら良いのだろうという事業者さんは大勢いらっしゃいますよね。
その辺の事情も汲んでもらいたいものですね。
同感です。
2. Posted by Paula   2006年05月26日 10:55
1 Well done!
3. Posted by Barbara   2006年05月26日 10:59
1 Good design!
4. Posted by Ivan   2006年05月26日 11:01
1 Great work!
5. Posted by Michelle   2006年05月26日 11:05
1 Good design!
6. Posted by Otto   2006年05月26日 11:08
1 Good design!
7. Posted by Matt   2006年05月27日 10:25
1 Nice site!
8. Posted by Joy   2006年05月30日 11:58
1 Nice site!
9. Posted by Lena   2006年05月30日 12:03
1 Great work!
10. Posted by Zane   2006年05月31日 11:32
1 Great work!
11. Posted by Karl   2006年05月31日 11:36
1 Nice site!
12. Posted by Sarah   2006年05月31日 11:40
1 Well done!
13. Posted by Tammy   2006年06月01日 11:53
1 Good design!
14. Posted by Lane   2006年06月01日 12:02
1 Great work!
15. Posted by Sabrina   2006年06月01日 12:07
1 Thank you!
16. Posted by Rex   2006年06月03日 10:10
1 Great work!
17. Posted by Pamela   2006年06月03日 10:14
1 Nice site!
18. Posted by Monica   2006年06月03日 10:17
1 Great work!
19. Posted by Robert   2006年06月05日 12:02
1 Good design!
20. Posted by Sherry   2006年06月05日 12:16
1 Thank you!

コメントする

名前
 
  絵文字